アクセスカウンタ

どんぐりくまのこ穏やか生活

プロフィール

ブログ名
どんぐりくまのこ穏やか生活
ブログ紹介
自然に優しい手づくり石けん、オリジナルの手づくりはんこなど日々の作品をUPしています。

zoom RSS

お引越し。

2009/01/06 13:04
下記へお引越ししました。

http://hidamar.blog121.fc2.com/

もしよろしければまたどうぞ遊びにいらしてください。

ZEN
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お知らせとごあいさつ☆

2008/12/31 22:31
ブログを始めてから1年経とうとしています。
皆さん、いつも仲良くしてくださってどうもありがとうございます☆
私事ですが年末はずっと思うところあって記事を整理していました。
おかげで部屋の整理は来年へ後回しだしお年賀状はまだ1枚も書けていません(笑)

ブログの内容、かなりシンプルにしてあります。
いただいたコメントと記事がちぐはぐになってしまった箇所もあるかと思います。
公開されなくなったエントリーは編集トレイにしまってあります。
万が一、見たい記事が見れなくなった、などということがあった場合には本当にごめんなさい。

今年もたくさんの方に支えられて印象深い大切な1年でした。
忙しいのは苦手ですが、それでも来年は今より仕事も増えて忙しくなると思います。
そうした生活の中でも細々と石けんやはんこなど手仕事は続けていきたいです。

帰省のため、しばらくブログもお休みします。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

では、良いお年を☆サンキュ!
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ゴム板はんこのこと☆

2008/12/28 02:00
ゴム板はんこを彫り始めてから半年ほど、もう何十枚と彫っています

彫り方について。
近頃ちらりほらりと「ゴム板の彫り方を教えて」というお話をいただいていますが、経験半年の私が人様にお教えできることもあまりないような気もしていて…。
これまでもブログで書いてきたように、私ははんこについては「基本の彫り方」や「正しい彫り方」は知らないので保留の状態が続いています。ゴメンナサイ☆

モチーフについて。
自分が気に入ったものを選んで彫って行くとなんとなくその人らしさが出てくるようで、私のはんこも「ZENさんらしい」といっていただくこともしばしばです(笑)
私の場合、モチーフのほとんどが写真や図鑑をもとに白黒コピーして図案にしています。
素敵なイラストなど描けたらよいのですがなかなか☆

ゴム板そのものについて。
緑の面と青の面。
人によって「硬さに違いがある」との書き込みも見かけますが、私にはその違いが感じられずにいました。
メーカーに問い合わせたところ、やはり色で硬さの違いはなく温度(ゴム板ですから…)によって暖かいと柔らかく、寒いと硬いかもしれません、とのことでした。

まぁ、なんというか、自分が知りたかっただけです。
私は夜、白熱灯のもとで彫る時間が長いので転写した鉛筆の跡が見やすい緑の面を使うことが多く、時々形の都合で青の面を彫るときもあります。

そんな中、可愛い色のゴム板を見つけました☆
サーモンピンク(赤??)と青の両面。
硬さは今まで使っていたのと同じ感触です。
画像

う〜ん、可愛い
同じモチーフで彫っても青と赤と緑があったらかわいいなぁ、と自己満足です(笑)
このゴム板を気に入ったのでちょこちょこ使うことにしました

そして木片について。
私が使っている木片は色々な木なので硬いのもあれば柔らかいのもあり、硬いのははんこに使うのに角をやすりで削るのが本当に時間のかかる骨の折れる作業でした。
でも、先日ふと思い立ってカッターで「面取り」してから紙やすりをかけたらとても簡単に丸くなってびっくり。
どうして半年もこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう
…とりあえず随分と時間短縮になってよかったです。アハハ

***** ***** ***** *****

来年3月のイベント用のはんこも彫り始めています☆
これらは今までにも彫ったことのあるモチーフ♪
画像

新作も徐々にUPしていきます♪
あ、石けんの方はきっと年明けくらいからUPします(汗汗)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


クリスマス会は豪邸にて♪♪

2008/12/25 01:12
20日に今年最後の軍団会、クリスマス会が行われました♪♪
Tinkyさんのご自宅は大豪邸で見渡す限りステキにクリスマスの飾りがしてあり、どこかのレストランか外国のお家にでも紛れ込んでしまったかのような気分に♪♪
Tinkyさんのお家にお伺いするのに私はもう一つ目的があって…それは、彼女のブログでUPされていたゴッホの「星月夜」をさしたビーズ刺繍を見せていただくこと☆
玄関に飾っていらしてさっそく拝見し、それはもう、言葉には出来ないほどうっとりです

クリスマスランチは持ち寄りで♪♪

じゃじゃ〜ん♪
画像

コンサバトリー(でしたよね≧▽≦!)に並べられたご馳走たち♪
画像

シャンパンでかんぱーい
「まだ知り合って1年も経っていないのよ〜」と口々に(笑)
どうでしょう、この団結力と気の会うさ加減は
話が底をつきません(笑)
どれもとても美味しかったです♪♪
ケーキはamiさまお手製のブッシュドノエル☆
画像

素朴なお味、甘さも絶妙で口どけもよく、幸せでした〜

さていよいよお待ちかねのクリスマスプレゼント交換ビンゴ大会
自分が持っていったのは…そうです、はんこセットです(笑)マタカ!
画像

消印はんこには私たち軍団メンバーが出会った日付をいれました。
引き当ててくださったのは薫子さま(笑)女子っぽいもの過ぎてごめんなさいね☆

私も沢山のものをいただきました☆
Tinkyさんからせっけんさん♪
画像

薫子さまからはブーツに入った石けんさん、ポプリやアロマキャンドル、キャンドルホルダー、お香などなど良い香りのするものをたくさん!!↓コレいちばんお気に入りの画像です(笑)
画像

例のアレ、今日お友達と早速やりましたよ〜♪
体がホカホカしていい感じです

他にもみなさんから色々といただいたのですが、食べてしまったり使ってしまったりして画像がありません☆
ごめんなさい

楽しい1日を、皆さんどうもありがとうございました
たんたんさんいわく軍団メンバーではニオイが(何の?w)違うらしいZENですが、どうぞ末永くよろしくお願いします
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


おちびのえりまき&うさコラはんこ

2008/12/16 09:50
帽子を作ろうと思って買ってあったニット生地。
帽子をかぶせてもおちびはすぐに嫌がって取ってしまうので襟巻きを作ることに♪

ニット生地2枚とダブルガーゼ2枚の4枚重ね。
サイズは目測で決定、裁断時100cm×15cm
ローラーカッターはニットもラクラク、切れ味がよいですね♪
リバーシブルです☆
画像

ずっと前にはんこを包むために用意したリネンの端切れ(黒)と余ったレースをコラージュして名前入りのオーダーボタンをつけてみました♪
手づくり感UPのため周囲はひたすら刺繍糸で波縫いします。
画像

父に買ってもらったちびのダッフルに合わせると可愛いです♪

***** ***** ***** *****

今日のはんこ☆
うさぎコラージュはんこ
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


拾われてきたZakkaたち

2008/12/13 21:41
職場の引越しで不用品とされたものたち。
うちにZakkaとしてもらわれてきました。
遮光瓶☆かなりの年代物ですがほとんど未使用美品です♪
画像

鍵☆こんなに可愛いのに捨てられそうになっていました。
画像

コレはmade in USA、かなり古そうです。
画像

スタンプ☆すごく重いからもういらないと言われましたがとても可愛いです♪
デザインはずっと昔のモデルらしく、連番が打てます。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


オーダーはんこ☆

2008/12/05 00:09
タグ用のイニシャル「R」はんこは1.9×1.5cmサイズ。
あまりに小さいため高さのある木片でコロンと可愛く
画像

画像

上の画像のはんこがオーダーに選ばれました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる