どんぐりくまのこ穏やか生活

アクセスカウンタ

zoom RSS リノリウム板と純ゴム板

<<   作成日時 : 2008/08/22 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

天然純ゴム板も試してみました☆
上:リノ板
下:天然純ゴム板
画像

リノ板と比較し使ってみた個人的な感想は…
純ゴム板は白地なので転写した図柄が見やすい、インクの乗りがとてもよいなどの利点があるように思います。
薄くて持ち手に付けた感じはリノ板同様、様になっています☆
ただこの素材に慣れていないと粘りが強いのでくり貫く部分のゴム離れが難しいような気がします。
彫っている感触はキシキシキュキュキュ、という感じ。
きっと好みもありますね☆
今度彫るときはデザインカッターの刃にオイルでも足しながら彫ってみようかしら(笑)
気になる方はお試しください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ZENしゃま〜♪
暫くPCから遠ざかっていた間に、
はんこや石けんちゃんが沢山!!
どれも素敵!!
シアヘーゼル、私もこの秋には作りたいです。
小鳥のはんこやミシンのはんこも
可愛い〜〜〜(*^_^*)
あと、↓の↓の方のはむちゃんのレースの
はんこ、すごく素敵です!!
ZENさんの作品を拝見して、組み合わせの
はんこも楽しそう!!と、興味津々です。
天然純ゴム!!私も前に彫ってみましたが、
彫り辛いー(-_-;)
滑らないと云うか、ホント、キシキシキュキュ
です(笑)
ダイナミックな線のはんこ向きだなぁと
思いますた♪
erica*
2008/08/22 12:18
昨日はお疲れ様でした
またまたとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
ZENさんのハンコとっても素敵。
薔薇のが欲しい♪
自分で彫るつもりはないので
ゴム板は遠慮させていただきます<(_ _)>
あの後3時間もお茶したんですねーーーー!!
私は帰り日比谷線が人身事故で中目黒止まりになっちゃって振り替え輸送で、えらい時間がかかってしまいました。又次回の越境参加よろしくお願いしますね♪
Tinky
2008/08/22 17:49
erica*しゃまこんばんは〜♪
昨日じゅんじゅん2さんに、erica*さんの石けんちゃんがどんなにステキか熱く語ってきたところです♪エヘ

そんなerica*さんにお褒めいただいて光栄です*^v^*
シアヘーゼル、やはりお好きレシピですね♪ワーイ
私も肌寒くなってくる時期に好んで使います^^
シアバター妄信しているかも(笑)

ミシンのはんこは自分でも意外と気に入って、今日はちびのスタイをずっと縫っていたのですがタグにつかってみました♪

erica*さんも純ゴム板使ったことありますか☆
そうそう、キシキシキュキュ、なのですよね〜(笑)
ザンネンだわ〜☆
こんな風にはんこを彫るようになったのが6月くらいからなのでまだまだひよこですが、リノ板が自分向きかな?と気持ち固まりつつあります(笑)
ZEN
2008/08/22 22:29
Tinkyさまこんばんは♪
昨日はとても楽しかったです^^
ありがとうございました♪♪
いつお会いしてもTinkyさんステキです〜***

帰りは大変でしたね☆
私たちは夕方気が付いたらあっという間に時間が経っていました^^
ついつい石けんの話を始めると話題が尽きません♪
Tinkyさんには「相方と1秒でも…」という話をしておきながら、結局石けん談義の方が優先されていたりして(笑)

バラのはんこ、今度彫っておきましょうか^▽^
気長に待っていてください♪
次回もぜひぜひご参加ください≧▽≦
ZEN
2008/08/22 22:57
きゃー!ZENさん、こんばんは〜
すっごいおみやの数ですね(^^)
またきゃっきゃと盛り上がったんだろうなぁ
なんだかニコニコしちゃいました♪
お寿司の写真、無くてよかったー
なぜって、今無性にお寿司が食べたかったんです
サーモンのお寿司、私もすきなの♪
サーモンにたまねぎが乗ってるのを毎回必ず食べます、ってそれ回転してるとこやんけーハジュカシー(//▽//)
ami
2008/08/23 01:27
ZENさん、こんばんは(おはようございます)
例の石鹸を3バッチ分仕込んで、寝る前にネット
チェック(笑)昼夜逆転状態です。

木曜日はお疲れ様&ありがとうございました。
ハンコも本当にありがとうございます\(^o^)/
ZENさんの作られたハンコを見て涎を垂らして
いたので(笑)まさかいただけるとは!!
もう大事に大事に使わせていただきます。

あの日は買い物や交換で大満足でしたが、
夕方のお茶で色々なお話ができて凄く
楽しかったです。3時間もしゃべったのに
正直まだ話足りなかった〜(>_<)
さすがに遅くなっちゃったかなと思ったので
また次回、色々と話しましょうね〜\(^o^)/
じゅんじゅん2
2008/08/23 05:05
amiさまこんにちは^^
お土産交換って、昔小学校のときやったお楽しみ会やクリスマスプレゼント交換などを思い出します*^v^*
お店の店員さんや他のお客さんたちからはファストフードの1F入り口付近のカウンター席(しかもスタンディング状態w)で何をやってるの???と思われていたかもしれませんがそこは気にしません(笑)

うちもよくくるくる寿司行きますよ♪
サーモンといくらなど好きなものばかり、とか大人気ない食べ方できますし(//v//)エヘ

次回の県民会にはぜひ越境参加されてください♪
「県民会」とは集まりたい口実ということですから≧▽≦
ZEN
2008/08/23 10:30
じゅんじゅん2さまこんにちは♪
先日は本当に楽しかったです☆
ありがとうございました^^♪
楽しい時間て本当あっという間ですね^▽^

ピスタチオごちそうさまでした☆
懐かしい思い出の味がしました***
しばらくはまってしまいそう(笑)

私のはんこ、気に入ってくださってとても嬉しいです☆
気になる図案があったらこれからもぜひ声かけてくださいね♪♪励みになります☆

ではまた次の県民会、楽しみにしています♪♪
色々お話して盛り上がりましょう≧▽≦
ZEN
2008/08/23 10:35
またまた楽しいイベントがあったのね〜
お話しするのって楽しいよね。
それが趣味もあって、価値観とかあったりすると延々と続いちゃうのよね〜
湯河原も盛り上がりそうだね♪
いいお友達にめぐり合えて、よかったね♪
ブログ読んでるとその、うれしさが伝わってくるよ〜
chihiro
2008/08/24 22:36
chihiroさま♪
こんばんは☆
本当、同じ趣味の仲間が集まると勉強にもなるしとても楽しく話も尽きないものですね^▽^♪
最初オフ会に行くまではドキドキでしたが皆さん個性的で楽しい方ばかりで勇気を出して行って良かったなと今は思います☆

chihiroさんとの出会いも私にとっては貴重な出会いでした*^v^*♪
chihiroさんはカリスマ作家さんなのに気さくに接してくださってすごく嬉しいです≧▽≦♪
また来月イベントでお会いできるのを楽しみにしています♪♪

ZEN
2008/08/25 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
リノリウム板と純ゴム板 どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる