どんぐりくまのこ穏やか生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なお庭☆

<<   作成日時 : 2008/10/28 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私はお嫁に来てからずっと思っていたことがありました
物心ついてからずっと集合住宅だったので残念ながら広いお庭とは縁がなく、今もマンションのベランダには植木の一つもありません。
でも相方の実家ではそれはそれは年中色とりどりの花が咲き、緑が茂っているのです
お義父さんはお庭が趣味、お義母さんはお花が大好きで
私の父も市民農園で色々な美味しい野菜を作ってくれているけれど、相方の実家のそれは、何と言うか自然の風景の一部として花が咲き実が生るというか…普通のお家では当たり前の風景なのかもしれない、でも私にとっては何度足を運んでも驚きの義父のお庭を少しご紹介

庭の表にはユリが咲き
画像

バラも咲き
画像


裏手にはイチジクの実も。
画像

相方は小さい頃から見慣れた風景なのでしょうか、特に気にしている様子もありません(笑)
でも私にとっては眺めているだけでも心豊かになれそうな、そんなお庭です。

みずひきの花で彩が添えられ
画像

サンザシの実まで可愛く生っています☆
画像

他にも大きな柿が生っていたり、薄いピンク色の山茶花が咲いていたりします☆

ナスやキュウリ、ピーマンなども夏にはわんさかと実を結び、もう終わりだとは言え、ゴーヤやオクラがまだ採れます。
これはオクラ。
驚くほど背丈のある大きな木に育ちます。
画像


ミニトマト。
鈴生りです。
画像

食卓に載るそれはどれも彩りよく、甘くて美味しい新鮮な野菜たち。
贅沢とはこういうことなのかもしれません。
珍しいカタチの実が生っていて義母に聞くと「カナリアナスだよ」と。フォックスフェイスに似ていますね、と言うと同じものだと教えてくれました。ちょっと洒落たお花屋さんで時々見かけるこの実が茨城の庭おで見られるとは
画像

私が喜ぶだろうと義父が植えておいてくれたユキノシタ。あらかた摘んでしまいましたが(笑)またすぐに増えるのだそうです☆
画像

ペパーミント。地植えはハーブもすくすくと育つのですね
画像

ローズマリーも。また石けんを作って義母にプレゼント
画像

相方がまっすぐで穏やかで暖かい人柄なのは、おおらかなお義母さんと穏やかなお義父さんに育ててもらったからなのでしょう。
この家族の一員になれた嬉しさは10年前と変わりません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那さんのことや、義両親のことを
そんな風に言えるZENさんこそ素敵
私は夫と結婚した頃のそういう思いは
消えかけているわ〜
同居なので、いいところもイヤなところも
よぉ〜く見えてしまうのです

とっても素敵なお庭ですね
初めて聞く名前も出てきて、とても勉強に
なりました
hisako
2008/10/28 23:20
hisakoさま♪
両親が仲むつまじく勤勉であると子どもは地に根を張ってまっすぐ気持ちがねじれることなく育つのだなぁ、と、相方を見ていてつくづく思います。

hisakoさんは同居されているのですね☆
人と人ですもの、いいところもイヤなところも近くに居れば見えてきても当たり前ですよね。
うちは程よく距離があるからこうなのかもしれませんね^^

四季折々の花や果実が見られる素敵なお庭のあるお家に住むには…私も同居するしかありません(爆)
ZEN
2008/10/29 00:30
洋書もあるホームセンターって…おしゃれさん?
いいな〜見てみたい本だわ。
どんなものがOPとして使ってるのか
また今度紹介してください!

↓のイニシャルハンコもいいけど
蝶のハンコいいですね〜。
面白みに欠けるって書いてるけど
そう?リアルでかちっとしてて好きです〜。
わざと崩したフォントで文字も面白いね^^

ってコメントしようとしたら
会員用しかないのでこちらで!
お庭も素敵だね〜
ミュシャ
2008/10/29 22:35
ミュシャさま☆
ほんとうだ!記事の詳細設定の仕方がイマイチ不慣れでごめんなさい☆
コメントできる欄追加しました♪
教えてくださってありがとうございます^▽^

昨日同じホームセンターへ行ってみたら洋書コーナーがなくなっていました(TへT)
英語なのでよく読まずにご紹介すると間違っていたら困るので今度ゆっくりご紹介しますね^^♪

蝶のはんこ、図鑑に忠実に彫ってみました☆
お好きと言っていただけて嬉しいです♪
最近図案もあまり思い浮かばないので、イベント準備どうしようかしらと思っています(笑)
何か素敵な図案、ありませんか〜≧▽≦?
ZEN
2008/10/30 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵なお庭☆ どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる