どんぐりくまのこ穏やか生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトチョコレート&丸タグはんこ

<<   作成日時 : 2008/10/31 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ホワイトチョコレートをイメージした石けんです
ココアバターとホワイトセサミオイルをたっぷり使用
見た目もチョコレート風に銀色の折り紙でラッピング☆
柑橘系をプラスして、香り的には本郷のお店のオレンジピールチョコレートのようなイメージに仕立てました

ホワイトチョコレート
画像

Oil :スイートアーモンド オリーブ パーム 
   パームカーネル ココアバター ホワイトセサミ
OP :カルダモンpwd
EO :スイートオレンジ
FO :チョコレート
苛性ソーダ 精製水 ROE
10%ディスカウント

丸タグはんこ♪封筒などの封緘にいかがでしょう?
小さい頃憧れていた父親の書類保存袋の丸タグ。
画像

これは母が独身時代に住んでいたアパートの鍵も今となってはアンティークです若かりし頃の母を知っている、鍵。
画像

私の鍵好きは実はこれから始まったのかも。
小さい頃はコンビーフ缶の金具の鍵も欲しくて欲しくてたまりませんでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
ホワイトチョコレート石けん、おいしそうですね
おもわず口の中にホワイトチョコの甘い味が
広がってきました♪
今日のはんこもかわいいですね〜(^▽^)
私も昔、父が封筒を紐で閉じているのを見て
丸タグの付いている封筒への憧れみたいなものを
感じていました〜
鍵もとっても雰囲気があるしZENさんのお家には
かわいいものがたっくさんありそうです
石けんの本も表紙を見るだけでも
ワクワクしちゃいます♪機会があったら
ぜひ拝見させていただきたいですぅ(図々しい)

それから旦那様のご実家には
いろんなお花やお野菜、ハーブが植わって
いるのですね。お義母様の育てたハーブを
使った石けんをプレゼントなんて素敵〜
旦那様のこともとってもな様子が
伝わってきてほんわかあったかい気持になりました
Yoko
URL
2008/10/31 19:51
こんばんは☆
ホワイトチョコレート石けん、とても美味しそうです♪食べたくなってきました〜
夜中にコンビニに走ってしまいそう。

こういう封を閉じる封筒って、今もあるのかなぁ?
やはり父が使っていて、何が入っているのか、
見てみたいな〜と思っていたのを思い出します♪
こんなはんこが押してあったら、
とても可愛いですね!
calen
URL
2008/10/31 20:47
Yokoさま♪
チョコ石けん、美味しそうに見えると言っていただけて嬉しいです♪♪
香りも割りとチョコレートな感じです*^v^*

丸タグはんこは簡単図案なのですが、結構気に入っています☆
これなら使いやすいかなって♪
そうそう、懐かしくもあるのですよね^▽^

家はかわいいものたくさんあるかな〜☆
実は物が少なく、部屋はアジアンです≧▽≦アハ

石けんの本、海外のものは大胆な作り方で日常の一部のような雰囲気が伝わってきます☆
いつかよろしかったらご覧になりますか^^?

私の今の穏やかな日々は相方によるところが大きいので、必然的に相方の両親にも感謝☆というわけです^^
あ、でもやはり孫にはどこのじじばばとも同じになってしまい、甘々で〜おっとっと、と思うときもあります^^;(苦笑)
ZEN
2008/10/31 23:23
calenさま♪
私も時々ホワイトチョコレートが食べたくなる時があります☆

こういう袋は今も書類保存袋としてありますよ♪
一昔前は結構父くらいの年代の人が電車の中で持ち歩いたりしているのを見かけることもありましたが、今は文書も電子化されていて紙の書類としてたくさん持ち歩くことはあまりなくなったのでしょうね^^☆

ちょうどクラフト紙の封筒などの封緘に使ったら可愛いかな♪と思って捺してみました^▽^
ZEN
2008/10/31 23:29
この石けん危険だわ!
間違って食べちゃいそう・・・
食べちゃっても気がつかないかもー
甘ーい香りがここまで漂ってきそうです。
もうお風邪は大丈夫ですか?
めっきり寒くなってきたのでご用心です。
Tinky
2008/10/31 23:49
外国のチョコレートみたいです!
売ってそ〜!笑
ZENさんのハンコって、懐かしい感じのハンコですね。
アパートの鍵もステキです。
あ。今アパートの鍵まで打って、
アパートの鍵貸しますという映画の題名を思い出しました。
あれ?こんなのなかったっけ!?笑
たまはむ
2008/11/02 11:21
Tinkyさま♪
以前お友達がバレンタインにプレゼントした手づくりチョコレート石けんを本当に間違ってかじったことがありました^^;
オイルやバターを使っていて質感が似ているのですよね≧▽≦!
香りは甘いけれど、味は油っぽかったそうです(笑)
ちびの手の届かないところで要保管ですね^^*

熱も下がり扁桃腺炎も治ったのに変に咳が残っています><
朝晩本当に寒いのでTinkyさんもどうぞご自愛ください♪♪
ZEN
2008/11/02 21:35
アンティークの鍵ステキ♪
お母さんの住んでたアパートのなんて〜いいね。
チョコのラッピングもかわいい〜
ほんとに食べちゃいそうだよ?
ハンコも雰囲気つかんでる〜
なんでこんなにかわいいものが次から次へとでてくるのかしら?
ZENさんステキ〜〜〜(*^▽^*)
chihiro
URL
2008/11/02 21:35
たまはむさま♪
外国のチョコレート、美味しいですよね♪
たとえていただいて光栄です^^*

丸タグ、私も久々に思い出して懐かしい気持ちになりました☆
10代や20代の頃は、アンティークやフィフティースなど自分の知らない時代の感覚でしたが、だんだん自分の知っている時代のものが「年代物」や「懐かしいもの」になってきていることにびっくりします(笑)

この鍵、私の鍵コレクションの原点です☆
アパートの鍵貸します、ありましたね♪♪
意味深なタイトル、観たことないけれど気になります^▽^
ZEN
2008/11/02 23:10
今↑のZENさんのコメントを読んであら?!と思いました。今週初め、下の子が扁桃腺炎で40度近く熱を出しました。ほぼ1日で復活したのですが、木曜日に上の子も発熱。これも一晩で治りました。そして最後は私・・・。土曜日朝から熱を出し頭痛と関節痛、のどの痛み(ToT) これは完全にうつったな、と。日曜でもやっている近くの病院へ行くと、やはり扁桃腺炎でした。今はかなり回復してこうしてネットを見ることもできますが、昨日は全く動けませんでした。扁桃腺炎、流行っているのですかね?これからますます寒くなるし、お互い子持ち主婦なので気をつけましょうね☆
ところでこのチョコレート、じゃない石鹸!ほんとに美味しそう♪私はホワイトチョコが好きなので、まじで食べてしまいそうです・・・
あと丸タグの付いた封筒、高校時代に流行った代官山とか原宿とかのおっされ〜な文房具屋さんとかに売ってて買って学校に持って行った記憶があります。たぶん外国製のものだったと思うけど、こういうのってくすぐられますよね〜
mi-yan
URL
2008/11/02 23:17
chihiroさま♪
なぜかこの鍵、今まで母に買ってもらったものや譲り受けたもの(たいしたものはありませんがw)の中で一番のお気に入りなのです*^v^*
今まで6回も引越しをしていますが、決してなくさずに大切にしています♪♪

チョコレート石けん、ラッピングお褒めいただいてありがとうございます≧▽≦
chihiroさんに褒めていただくと自信がつきます^^☆
ブログの画像には手持ちの薄茶色の画用紙を使いましたがイベント用のラッピングにはもう少し濃い茶色の紙を使ってホンモノ風にしてお持ちする予定です^▽^☆
ZEN
2008/11/02 23:18
mi-yanさま♪
即レスです(笑)
mi-yanさんのおうちもご家族で大変でしたね><
うちも私から始まり、ちびへと移り、今相方が絶不調の真っ最中です^^;
喉が痛くて声も出ませんよね(TへT)
お大事になさってください☆

甘〜いチョコレートの香りがするココアバターもたっぷり使った石けんちゃんなので、イメージもどっぷりチョコレート、使い心地も冬使用です♪♪
イベントに持っていきますのでどうぞ香りをかぎに来てください≧▽≦♪♪

丸タグ、今はあまり見かけなくなりましたがオシャレでどことなく惹かれますよね☆
外国製のものをお使いだったなんて、mi-yanさんオシャレですね*^v^*♪
丸タグキラリの気持ちを分かっていただけて嬉しいです^▽^♪♪
ZEN
2008/11/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイトチョコレート&丸タグはんこ どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる