どんぐりくまのこ穏やか生活

アクセスカウンタ

zoom RSS レア☆レシピ&トルコ切手はんこ

<<   作成日時 : 2008/10/10 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「金の猫銀の猫」のerica*さんにいただいた石けん、あまりに使い心地がよかったので無理を言ってレシピを教えていただきました♪

イメージはいただいた時の石けんを想い、藍を使うことに決め、上辺はマーブリングを施してたゆたう水の流れを感じるようなデザインになりました。

ソーダ水に藍パウダーを投入、マンゴバターのところをモーラバターにしてアレンジしています♪
モーラバターはそのまま塗ってもたちまちお肌の違いが分かる、エモリエント効果のすばらしいバターです☆

レア☆レシピ
画像



トルコのの切手はんこ1☆約5.5×4.0cmサイズ。
切り絵のような、幾何学のような、可愛らしい模様です
外国の切手はどれも美しく、中でもトルコの切手ははんこの図案にもしやすいので好きです
画像

トルコの切手はんこ2
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜ぃ♪藍の蝶、そんなにお気に召して頂けたの
ですね〜!(^^)藍、苛性ソーダに入れても
ちゃんと発色していてすごいです!
ZENしゃまの藍シリーズ、大好きです!!
トレハって私も忘れることが度々!
目の前に置いてても
忘れたりしますよね(´w`*) プヒ ←たまはむ風

切手のスタンプ、なんて精密なんでしょう!!
文字も、すっごく小さそうなのに
とっても綺麗です!!
ZENしゃますご過ぎ〜(*≧▽≦)
わお〜、これも欲しい〜〜ガルルルル

ジュリエット・ビノシュも大好きですが、
ZENしゃまが、大大大好きです♪
きっとすっごく素敵な方なんだろうなぁ。。
湯河原湯けむりツアー、参加できなくて
残念ですー(:_;)
ZENしゃまと一緒にお風呂に入りたかったな♪
erica*
2008/10/10 20:21
石けんも素敵なんですが、が
ハンコ……す、素敵過ぎ。
なんでこんな風に彫れるんでしょう。
5×4でしょう?なのにこの緻密さ!
尊敬しちゃうぞ!

…わしも一緒にお風呂入りたいな〜♪
ミュシャ
2008/10/10 23:03
erica*しゃま♪
本当にその節はどうもありがとうございました
とても気に入って、リピートしてみました♪
私の藍シリーズ、実験と化してますが(笑)
erica*しゃんのように薄いスカイブルーのような色を出したいのだけれどなかなか^^;

このはんこは丸が多くて面倒でした(笑)
また贈り物する時に何かはんこ彫ってお送りしますね

私は本当に凡庸な主婦なのですよ(笑)
でも大大大好きって言ってもらえて素直に嬉しいです(//▽//)/

湯河原湯けむりツアーではお会いできないのがザンネンですが、いつの日かぜひ


ZEN
2008/10/11 02:34
ミュシャさま♪
素敵過ぎと言っていただけてはんこも喜んでます(笑)ナンチャッテ!
ミュシャさんも素敵なはんこたくさん彫っていらっしゃいますよね♪♪

私は最近まとまった時間が取れなくてはんこ彫りも滞りがちです
5日間くらいほかの事何もしないではんこ彫りに没頭したいです(笑)
なぜ5日間かは分かりません(爆)

ミュシャさんとも湯河原ご一緒したかったです
きっといつかお会いできる機会を作りましょうね
ZEN
2008/10/11 02:59
あれ?今度は絵文字になってる???

私も藍や紫根に興味津々で作ってみたいのですが
今は皆さんの記事を見て勉強中
おぉ、ウワサのモーラバターですね♪

ハンコ、すごすぎです!最初どっちがハンコかわからなかった・・・
細かいところまですごいです!
あき
2008/10/11 08:41
すごくシックでかっこいい藍石けんですね〜♪
藍パウダーの苛性ソーダ水への直入れ!!
私が藍炭COOLで直入れした時は、すごーく濃い藍色に
なりましたよ〜
ZENさんはベージュだったんですか??
不思議ですね〜
藍パウダーの種類にもよるのかしら??
奥が深いです〜

切手はんこもすごく素敵〜♥
本物みたいです(^o^)
ユキりんご
2008/10/11 21:17
あきさま♪
そうです、少し前から絵文字が使えるようになっています

紫根や藍、石けんに自然の色を付けるのは楽しいですよね♪

モーラバター、シアバター、アボカドバターにマンゴバター、今年も冬はバターで贅沢に楽しみたいものです

はんこ、お褒めいただいてどうもありがとうございます♪
嬉しくてまた頑張る気持ちにつながります☆
ZEN
2008/10/11 21:34
ユキりんごさま♪
イベント準備でお忙しいのにコメントありがとうございます

自分としては藍建て液をきちんと作ってから投入するのが一番好きな藍色が出るような気がしますが、強アルカリという点ではソーダ水も同じなので今回トライしてみました☆
ユキりんごさんは濃い青になったのですね
ほんとう、少しの条件の違いでも反応が違って面白いですね

はんこお褒めいただいて嬉しいです
ここ数日彫っていないのでまた頑張ります(笑)
ZEN
2008/10/11 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
レア☆レシピ&トルコ切手はんこ どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる