アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り雑貨」のブログ記事

みんなの「手作り雑貨」ブログ


おちびのえりまき&うさコラはんこ

2008/12/16 09:50
帽子を作ろうと思って買ってあったニット生地。
帽子をかぶせてもおちびはすぐに嫌がって取ってしまうので襟巻きを作ることに♪

ニット生地2枚とダブルガーゼ2枚の4枚重ね。
サイズは目測で決定、裁断時100cm×15cm
ローラーカッターはニットもラクラク、切れ味がよいですね♪
リバーシブルです☆
画像

ずっと前にはんこを包むために用意したリネンの端切れ(黒)と余ったレースをコラージュして名前入りのオーダーボタンをつけてみました♪
手づくり感UPのため周囲はひたすら刺繍糸で波縫いします。
画像

父に買ってもらったちびのダッフルに合わせると可愛いです♪

***** ***** ***** *****

今日のはんこ☆
うさぎコラージュはんこ
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


コラージュ

2008/09/06 23:37
コラージュは花柄×レース×動物×切手=可愛く出来あがるという法則を見つけました(笑)
赤ノート オモテ
画像

ウラ
画像

青ノート オモテ
画像

ウラ
画像

目立って可愛いリスさんはんこは「金の猫銀の猫」のerica*さんの作品です
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


くろみつガスール

2008/08/05 00:48
ガスールの石けんです。
穏やかな洗浄&保湿を狙ってはちみつかくろみつをあわせようと思い、色合いからくろみつをチョイスしました
なるべくかわいく仕上がるようにガスールの分量も工夫し、さらにグレーのイメージを出したくてブラックココアパウダーも投入し自分の思うガスール色の完成です☆

くろみつガスール
画像

Oil :オリーブ パーム パームカーネル
OP :カレンデュラフラワー くろみつ 
   ガスールpwd ハスオpwd ブラックココアpwd
EO :ラベンダー サイプレス フランキンセンス ミント
苛性ソーダ 精製水 ROE
10%ディスカウント

レイヤーの境い目にカレンデュラを散らしてノスタルジックなデザインに
石けんカットの際ハーブの「すじ」が入るのところに手作りっぽさがにじみ出ている気がして好きです
それにしても石けんを切り分ける時って本当に楽しい♪
ヌーっとした感触?がたまりません

***** ***** ***** *****

お友達の家へ遊びに行くのにプレゼントを作りました
キッチンバッグストッカーとクッキーです。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


パンダと地球のはんこ☆

2008/07/31 10:47
ぱんだは1日12〜16時間くらい寝ているそうです☆
画材の水貼りテープにぺたぺたはんこ押してみました☆
水で湿らせると思いのほかぴったりと接着されます。
画像

地球はんこには「ZEN SOAP」とロゴを入れてみました。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


はんこdeさらし

2008/07/24 02:56
はんこは他の趣味と違って片付けもラクラクなので少しの時間を見つけて彫ることが出来ます☆

魚も簡単はんこで以前の蓮と組み合わせるとかわいい。
画像

イベント用「TENUGUI」はんこに続き小さなさらし布巾のための「SARASHI」はんこ。帯締めに使います☆
大好きな隷書体で。
画像

画像

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10


手作り雑貨マーケットリポート2

2008/07/05 22:45
今回はディスプレイにもあまり悩まずスムースに準備が整いました♪
石けんは11種類100個ほど、たくさんの方にお手にとっていただくことができました
画像

デコスイーツ系の雑貨は大人気で、甘い香りのせいもあってか小さいお子さまにも喜んでいただけたようです
画像


2008.07
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23


ゴム板はんこでてぬぐい☆

2008/07/02 01:40
はんこはゴム板が私にとっては一番お気に入りの素材です。
あ、うさぎさんさかさまですね(笑)
画像

沢山ある晒しで手ぬぐいを作りました☆
画像

手ぬぐいやラッピング、お手紙などに活用したいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


デコ☆スイーツ♪

2008/05/24 00:47
計量粘土でデコスイーツ・パーツを作りました☆
気づいたらこんなにたくさん(笑)
画像

ホイップはシリコンシーラントを使用し、コーキングガンという道具で絞り袋に搾り出します。
画像

カラフルなマカロンはコットンキャンディーF.O.を練りこみ甘い香りに。
ホイップをはさんで乾燥させます。
画像

もさもさ感を意識しつつアイスも作りました☆
アイスのワッフル生地は「おゆまる」を鋳型にしています。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


お買い物バッグ

2008/04/11 00:03
9年近く毎日使っていたエコバッグ、寿命を全うしました
今度の自作エコバッグはマチをたっぷり取り、たたんで持ち歩けるようドミット芯ではなく薄い裏芯地にしました。
画像

こちらは1/4サイズ♪☆ちょっとした持ち歩きに♪
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


スタイ☆

2008/03/15 09:11
お友達に借りたスタイの型紙をアレンジして首周りはゆったり、よだれはたっぷりキャッチできる形に作りました。
私の好きなブラックウォッチのガーゼで♪リバーシブルです☆
画像

女の子用も☆楽しくて気づいたら10枚も作ってました(笑)
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ステンドグラスのハンドミラー
ステンドグラスのハンドミラー ステンドグラスのハンドミラー。 美大を出たお友達に基本を習いました。10年も前の事です。 手のひらサイズのハンドミラーはことにお気に入りです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/06 21:46
ベビースリング
ベビースリング スリングは、その密着感から赤ちゃんがお母さんのお腹にいるときのような安心感を得られるそうで、ぐずぐずして困った時これを使うと不思議と落ち着いてついにはコトンと寝てしまいます。 しっかりした一枚布なら丈夫で赤ちゃんが寝てしまったらそのままベッドにおろして掛け物にも使えるので重宝してとても気に入っています。 自分が今愛用しているスリングは、使わなくなったらチャイルドケットなどに作り変えようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 23:30
アームトイ
アームトイ うちのおちびさん、まだ器用に物が掴めなくてがらがらも持てません。 どうしたらいいかな?と思って腕にくっつけてしまうことにしました。 最近ようやく腕に注目できるようになり、なめなめしたり楽しんでいる様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 00:16

トップへ | みんなの「手作り雑貨」ブログ

どんぐりくまのこ穏やか生活 手作り雑貨のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる