アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作りはんこ」のブログ記事

みんなの「手作りはんこ」ブログ


お知らせとごあいさつ☆

2008/12/31 22:31
ブログを始めてから1年経とうとしています。
皆さん、いつも仲良くしてくださってどうもありがとうございます☆
私事ですが年末はずっと思うところあって記事を整理していました。
おかげで部屋の整理は来年へ後回しだしお年賀状はまだ1枚も書けていません(笑)

ブログの内容、かなりシンプルにしてあります。
いただいたコメントと記事がちぐはぐになってしまった箇所もあるかと思います。
公開されなくなったエントリーは編集トレイにしまってあります。
万が一、見たい記事が見れなくなった、などということがあった場合には本当にごめんなさい。

今年もたくさんの方に支えられて印象深い大切な1年でした。
忙しいのは苦手ですが、それでも来年は今より仕事も増えて忙しくなると思います。
そうした生活の中でも細々と石けんやはんこなど手仕事は続けていきたいです。

帰省のため、しばらくブログもお休みします。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

では、良いお年を☆サンキュ!
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ゴム板はんこのこと☆

2008/12/28 02:00
ゴム板はんこを彫り始めてから半年ほど、もう何十枚と彫っています

彫り方について。
近頃ちらりほらりと「ゴム板の彫り方を教えて」というお話をいただいていますが、経験半年の私が人様にお教えできることもあまりないような気もしていて…。
これまでもブログで書いてきたように、私ははんこについては「基本の彫り方」や「正しい彫り方」は知らないので保留の状態が続いています。ゴメンナサイ☆

モチーフについて。
自分が気に入ったものを選んで彫って行くとなんとなくその人らしさが出てくるようで、私のはんこも「ZENさんらしい」といっていただくこともしばしばです(笑)
私の場合、モチーフのほとんどが写真や図鑑をもとに白黒コピーして図案にしています。
素敵なイラストなど描けたらよいのですがなかなか☆

ゴム板そのものについて。
緑の面と青の面。
人によって「硬さに違いがある」との書き込みも見かけますが、私にはその違いが感じられずにいました。
メーカーに問い合わせたところ、やはり色で硬さの違いはなく温度(ゴム板ですから…)によって暖かいと柔らかく、寒いと硬いかもしれません、とのことでした。

まぁ、なんというか、自分が知りたかっただけです。
私は夜、白熱灯のもとで彫る時間が長いので転写した鉛筆の跡が見やすい緑の面を使うことが多く、時々形の都合で青の面を彫るときもあります。

そんな中、可愛い色のゴム板を見つけました☆
サーモンピンク(赤??)と青の両面。
硬さは今まで使っていたのと同じ感触です。
画像

う〜ん、可愛い
同じモチーフで彫っても青と赤と緑があったらかわいいなぁ、と自己満足です(笑)
このゴム板を気に入ったのでちょこちょこ使うことにしました

そして木片について。
私が使っている木片は色々な木なので硬いのもあれば柔らかいのもあり、硬いのははんこに使うのに角をやすりで削るのが本当に時間のかかる骨の折れる作業でした。
でも、先日ふと思い立ってカッターで「面取り」してから紙やすりをかけたらとても簡単に丸くなってびっくり。
どうして半年もこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう
…とりあえず随分と時間短縮になってよかったです。アハハ

***** ***** ***** *****

来年3月のイベント用のはんこも彫り始めています☆
これらは今までにも彫ったことのあるモチーフ♪
画像

新作も徐々にUPしていきます♪
あ、石けんの方はきっと年明けくらいからUPします(汗汗)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


おちびのえりまき&うさコラはんこ

2008/12/16 09:50
帽子を作ろうと思って買ってあったニット生地。
帽子をかぶせてもおちびはすぐに嫌がって取ってしまうので襟巻きを作ることに♪

ニット生地2枚とダブルガーゼ2枚の4枚重ね。
サイズは目測で決定、裁断時100cm×15cm
ローラーカッターはニットもラクラク、切れ味がよいですね♪
リバーシブルです☆
画像

ずっと前にはんこを包むために用意したリネンの端切れ(黒)と余ったレースをコラージュして名前入りのオーダーボタンをつけてみました♪
手づくり感UPのため周囲はひたすら刺繍糸で波縫いします。
画像

父に買ってもらったちびのダッフルに合わせると可愛いです♪

***** ***** ***** *****

今日のはんこ☆
うさぎコラージュはんこ
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


オーダーはんこ☆

2008/12/05 00:09
タグ用のイニシャル「R」はんこは1.9×1.5cmサイズ。
あまりに小さいため高さのある木片でコロンと可愛く
画像

画像

上の画像のはんこがオーダーに選ばれました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


糸巻きとアイロンはんこ☆

2008/12/01 12:23
アンティーク糸巻きはんこは何個も彫って石けん風に(笑)
画像

こちらもアンティーク、アイロンはんこ。
古びた雰囲気を出すのに釘で引っかいたり、紙やすりで表面をけずってみたり…。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手づくり雑貨マーケットリポート4

2008/11/25 01:11
イベントブースの壁面をかざりました。
「ラフィア」のリースと合い間ってかわいい♪
画像

リピーターの方々も多く「使っていてとても良いです」とのお言葉をくださりとても励みになります
画像

おかげさまで石けんたち、今回も約80個程が2時間足らずであっという間にSOLD OUTです☆
画像

手づくりはんこも次回からサイドにポチッとZENマークを入れたいと思います。
22mm×6mmサイズ☆
画像


2008.11
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


石けんラッピング&ラフィアリース

2008/11/21 15:33
石けんのラッピングです。
はんこを活用してお花紙+英字新聞+薬包紙+マスキングテープ
画像

これははんこ+便箋+レースペーパー+貝殻ボタン+刺繍糸
画像

ミルク石けんは牛乳パックをイメージしてはんこ+クラフト紙+リボンレース+包装紙
画像

「金の猫銀の猫」のショップで購入したはんこ+お花紙+薬包紙+マスキングテープ+紙紐
画像

やはり薬包紙の薄紙を1枚かぶせるだけでぐぐっと柔らかい雰囲気になります。
お花紙の色合いもうっすら。
テトラパックはドライフラワーをマスキングテープでペタ☆
ころころボール型の石けん。
画像

こちらは「ラフィア」の新作リースです
ナチュラル系インテリアに欠かせないアジサイのリース☆
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


きのこなど、はんこイロイロ☆

2008/11/19 09:22
リアルでお嫁に行けるか分かりませんが、図鑑トレースです☆
ヒトヨタケはんこ♪名の通り一夜で溶けてしまい、溶け落ちた汁が字が書けるほど黒いことから英名はInky capと言います。
画像

タマゴタケはんこ♪モノクロだとベニテングタケと似ていますがきのこの幼菌が割れた卵の様に石突についていて可愛い
画像

ベニテングタケはんこ♪お気に入りです☆
しいたけのように見えなくもありませんが(笑)
画像

オフ会持参の手土産はんこもご紹介♪

椿はんこ♪
多色刷りのほうが本当はかわいい。
画像

ミルクはんこ♪
画像

コーナーはんこ♪
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


イベント前のUP♪

2008/11/14 02:12
イベント用石けんセットのお目見えです☆
どれもシンプルなデザインですが心を込めて作りました。
画像

そしてはんこたち。
ベビーカーはんこ♪
画像

洋ナシはんこ♪りんごとバージョン違いです。
どことなく和風のたたずまいになりました。
果物はんこはイロイロに捺せて楽しいですね。
画像


チケットはんこ♪はんこの図案としてはポピュラーですね
ナンバリングは適当です(笑)
デザインを変えてまた彫りたいです。
画像

蝶々はんこ♪丸みを帯びた蝶を彫ってみました
蝶モチーフもこれで何パターン目でしょう。
捺すと様になるので蝶は楽しく彫れます。
画像


ミシンはんこ♪レトロな感じのミシンに惹かれます
アンティーク風のモチーフはなんだか雰囲気があるから好きです。
画像

切手はんこその1♪
画像

切手はんこその2♪
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


アボカドホホバ&Babyとレース

2008/11/05 19:41
メインオイルがリッチな上、オプションにモーラバターも入れて贅沢な石けんの出来上がりです
画像には私の好きなストロベリーフィールドを添えて
10本くらい飾るだけでお部屋がぱっと明るくなります♪♪

アボカド*ホホバ
画像

Oil :オリーブ アボカド ホホバ シアバター パーム
   パームカーネル
OP :モーラバター トレハロース 柚子pwd 
   オレンジピールpwd ピンクカオリン
   ウルトラマリン カレンデュラフラワー
EO :ローズウッド ローズゼラニウム
苛性ソーダ 精製水 ROE
10%ディスカウント

赤ちゃんはんこ♪
赤ちゃんがテディを持ち上げているところです。
画像

レースサークルはんこ♪
久々に2時間半もかけて彫りました。
何に使おうか考え中です
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


タイトル 日 時
はんこギャラリー
はんこギャラリー 彫りためて、ぎっしり詰め込んで、このままイベント会場へ持参できます☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 11:33
ホワイトチョコレート&丸タグはんこ
ホワイトチョコレート&丸タグはんこ ホワイトチョコレートをイメージした石けんです ココアバターとホワイトセサミオイルをたっぷり使用 見た目もチョコレート風に銀色の折り紙でラッピング☆ 柑橘系をプラスして、香り的には本郷のお店のオレンジピールチョコレートのようなイメージに仕立てました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/31 00:26
イニシャルはんこ☆
イニシャルはんこ☆ 蔦のイニシャルは応用が利きます。 プレゼント用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/27 10:35
Baby rich&赤ちゃんはんこ
Baby rich&赤ちゃんはんこ 冬使用のベビー石けんレシピです ベビー石けんは通年で重宝する素敵な石けんですね♪ 使用感も、この色合いも大好きです☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/23 00:27
ヘーゼルゴート&ハロウィンはんこ
ヘーゼルゴート&ハロウィンはんこ ゴートミルクパウダーを使用した石けんです お気に入りのモーラバターも贅沢にたっぷり練りこみ、使用感はとてもしっとり肌になじむ感じです やんわりと甘いチョコレート&香ばしいナッツの香りです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/13 00:47
レア☆レシピ&トルコ切手はんこ
レア☆レシピ&トルコ切手はんこ 「金の猫銀の猫」のerica*さんにいただいた石けん、あまりに使い心地がよかったので無理を言ってレシピを教えていただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/10 18:17
バターリッチ*マルセイユ
バターリッチ*マルセイユ 最もポピュラーな手作り石けんの一つ、マルセイユ石けん オリーブ+パーム+パーム核では冬に対応しきれないので毎年冬用に、パームオイルをバターに置き換えて使用感重めの、そしてマイルドなマルセイユ石けんを仕込んでいます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/07 23:29
コーナーはんこ
コーナーはんこ コーナーはんこ、彫りました カーブが多くて結構面倒でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/10/04 22:48
リス萌え☆
リス萌え☆ リスの愛らしい姿は見ているこちらの心を癒してくれます ちびのために借りたはずの図鑑のリスをなぞってははんこを彫り(笑) 小動物はもともと好きですがなぜこんなにリスがかわいく思えるのでしょうか…それは… ミルク瓶を両手で持って飲んでいるおちびの姿にそっくりだったのですね。 図鑑を見ても、リスの写真の構図って両手で木の実を持って食べているのが多いのです♪♪ うぅ〜、かわいいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/01 21:40
ハニーローズヒップ
ハニーローズヒップ ローズヒップIFオイルをメインに使った石けんです この暖かく柔らかい色合いが好きで時々漬け込みます ローズヒップティーを飲む時のように石けんにもはちみつをふんだんに練りこみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/27 21:38
うさぎと蝶
うさぎと蝶 タイトルは「見つめるうさぎ」 プレゼント用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2008/09/26 02:37
新作はんこはイニシャル☆
新作はんこはイニシャル☆ 切れ切れの時間を見つけては新作はんこを彫っていました。 オリジナルのイニシャルはんこ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/09/19 13:33
石けんラッピング
石けんラッピング ラッピング後の石けんを少しご紹介します☆ パフュームボトル型の包みは可愛いので好きです オイルペーパーの下にはんこを捺したカードを挟んで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/12 01:28
コラージュ
コラージュ コラージュは花柄×レース×動物×切手=可愛く出来あがるという法則を見つけました(笑) 赤ノート オモテ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/06 23:37
シトラス*カロチーノ
シトラス*カロチーノ オレンジと山吹色のレイヤー&カレンデュラの石けんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/03 10:55
オーガニックカモミール&切手はんこ
オーガニックカモミール&切手はんこ 父が育てた自家製ORGカモミールをIFした石けんです レシピを考える時点でイメージは青と決めていたのでハーブティを使わずにオーガニックジャーマンカモミールエキスで対応しました 泡立ちが控えめですが、青りんごのようなほのかに甘酸っぱい香りの石けんになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/09/01 21:51
雪月桃&切手はんこ
雪月桃&切手はんこ 月桃IFオイルを使った石けんで、レシピも着香もシンプルです 桃のイメージからピンクのマーブルを入れました☆ 使用感は穏やかな使い心地でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/28 15:20
はちみつ石けんはんこ&ロゴはんこ
はちみつ石けんはんこ&ロゴはんこ この甘すぎず辛すぎずのハチは外国の切手の一部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/08/25 01:28
リノリウム板と純ゴム板
リノリウム板と純ゴム板 天然純ゴム板も試してみました☆ 上:リノ板 下:天然純ゴム板 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/22 11:11
シアヘーゼル&ハンドメイドはんこ
シアヘーゼル&ハンドメイドはんこ 大好きなシアバターとヘーゼルナッツをたっぷりの石けん スパイスシード系の精油とスィートオレンジE.O.のブレンドはとても好みです♪ シアバター高配合のためマッドでしっとりとした使用感の石けんに仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/20 21:51
ハンドメイドタグ用はんこ
ハンドメイドタグ用はんこ 木片約6×3cmと大きさ揃っています。 まずは鍵☆ 鍵コレクションの中の1本をトレースしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/13 23:51
シロツメクサはんこ
シロツメクサはんこ ブログタイトル&アドレスはんこです。 水色の紙は名刺サイズ。 「穏」の字は穏やかなのか緩やかなのか分かりませんが(笑) どちらでも同じような生活をしているので良しとしましょう。 シロツメクサはんこは繊細な線を出すことを意識して彫りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/10 00:35
for baby☆
for baby☆ ベビー用石けんは使い心地が優しくて何度もリピートしている定番中の定番です。 精油も余計なオプションも使わず、デザインもいたってシンプルに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/09 00:27
レースはんこ
レースはんこ レースはんこはトレースが多少面倒ですが、ルーティンワークになるのを覚悟すれば彫るのはいたって簡単です♪ レースをコピーして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/08 00:02
はんこは楽しいな〜☆
はんこは楽しいな〜☆ ブルボン家の紋章フルール・ドゥ・リスを彫りました。 ゴージャスな雰囲気です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/02 17:35
パンダと地球のはんこ☆
パンダと地球のはんこ☆ ぱんだは1日12〜16時間くらい寝ているそうです☆ 画材の水貼りテープにぺたぺたはんこ押してみました☆ 水で湿らせると思いのほかぴったりと接着されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/31 10:47
はんこdeさらし
はんこdeさらし はんこは他の趣味と違って片付けもラクラクなので少しの時間を見つけて彫ることが出来ます☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/24 02:56
ゴム板はんこでてぬぐい☆
ゴム板はんこでてぬぐい☆ はんこはゴム板が私にとっては一番お気に入りの素材です。 あ、うさぎさんさかさまですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/02 01:40

トップへ | みんなの「手作りはんこ」ブログ

どんぐりくまのこ穏やか生活 手作りはんこのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる