アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ


お引越し。

2009/01/06 13:04
下記へお引越ししました。

http://hidamar.blog121.fc2.com/

もしよろしければまたどうぞ遊びにいらしてください。

ZEN
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お知らせとごあいさつ☆

2008/12/31 22:31
ブログを始めてから1年経とうとしています。
皆さん、いつも仲良くしてくださってどうもありがとうございます☆
私事ですが年末はずっと思うところあって記事を整理していました。
おかげで部屋の整理は来年へ後回しだしお年賀状はまだ1枚も書けていません(笑)

ブログの内容、かなりシンプルにしてあります。
いただいたコメントと記事がちぐはぐになってしまった箇所もあるかと思います。
公開されなくなったエントリーは編集トレイにしまってあります。
万が一、見たい記事が見れなくなった、などということがあった場合には本当にごめんなさい。

今年もたくさんの方に支えられて印象深い大切な1年でした。
忙しいのは苦手ですが、それでも来年は今より仕事も増えて忙しくなると思います。
そうした生活の中でも細々と石けんやはんこなど手仕事は続けていきたいです。

帰省のため、しばらくブログもお休みします。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

では、良いお年を☆サンキュ!
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ゴム板はんこのこと☆

2008/12/28 02:00
ゴム板はんこを彫り始めてから半年ほど、もう何十枚と彫っています

彫り方について。
近頃ちらりほらりと「ゴム板の彫り方を教えて」というお話をいただいていますが、経験半年の私が人様にお教えできることもあまりないような気もしていて…。
これまでもブログで書いてきたように、私ははんこについては「基本の彫り方」や「正しい彫り方」は知らないので保留の状態が続いています。ゴメンナサイ☆

モチーフについて。
自分が気に入ったものを選んで彫って行くとなんとなくその人らしさが出てくるようで、私のはんこも「ZENさんらしい」といっていただくこともしばしばです(笑)
私の場合、モチーフのほとんどが写真や図鑑をもとに白黒コピーして図案にしています。
素敵なイラストなど描けたらよいのですがなかなか☆

ゴム板そのものについて。
緑の面と青の面。
人によって「硬さに違いがある」との書き込みも見かけますが、私にはその違いが感じられずにいました。
メーカーに問い合わせたところ、やはり色で硬さの違いはなく温度(ゴム板ですから…)によって暖かいと柔らかく、寒いと硬いかもしれません、とのことでした。

まぁ、なんというか、自分が知りたかっただけです。
私は夜、白熱灯のもとで彫る時間が長いので転写した鉛筆の跡が見やすい緑の面を使うことが多く、時々形の都合で青の面を彫るときもあります。

そんな中、可愛い色のゴム板を見つけました☆
サーモンピンク(赤??)と青の両面。
硬さは今まで使っていたのと同じ感触です。
画像

う〜ん、可愛い
同じモチーフで彫っても青と赤と緑があったらかわいいなぁ、と自己満足です(笑)
このゴム板を気に入ったのでちょこちょこ使うことにしました

そして木片について。
私が使っている木片は色々な木なので硬いのもあれば柔らかいのもあり、硬いのははんこに使うのに角をやすりで削るのが本当に時間のかかる骨の折れる作業でした。
でも、先日ふと思い立ってカッターで「面取り」してから紙やすりをかけたらとても簡単に丸くなってびっくり。
どうして半年もこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう
…とりあえず随分と時間短縮になってよかったです。アハハ

***** ***** ***** *****

来年3月のイベント用のはんこも彫り始めています☆
これらは今までにも彫ったことのあるモチーフ♪
画像

新作も徐々にUPしていきます♪
あ、石けんの方はきっと年明けくらいからUPします(汗汗)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


素敵なお庭☆

2008/10/28 11:54
私はお嫁に来てからずっと思っていたことがありました
物心ついてからずっと集合住宅だったので残念ながら広いお庭とは縁がなく、今もマンションのベランダには植木の一つもありません。
でも相方の実家ではそれはそれは年中色とりどりの花が咲き、緑が茂っているのです
お義父さんはお庭が趣味、お義母さんはお花が大好きで
私の父も市民農園で色々な美味しい野菜を作ってくれているけれど、相方の実家のそれは、何と言うか自然の風景の一部として花が咲き実が生るというか…普通のお家では当たり前の風景なのかもしれない、でも私にとっては何度足を運んでも驚きの義父のお庭を少しご紹介

庭の表にはユリが咲き
画像

バラも咲き
画像


裏手にはイチジクの実も。
画像

相方は小さい頃から見慣れた風景なのでしょうか、特に気にしている様子もありません(笑)
でも私にとっては眺めているだけでも心豊かになれそうな、そんなお庭です。

みずひきの花で彩が添えられ
画像

サンザシの実まで可愛く生っています☆
画像

他にも大きな柿が生っていたり、薄いピンク色の山茶花が咲いていたりします☆

ナスやキュウリ、ピーマンなども夏にはわんさかと実を結び、もう終わりだとは言え、ゴーヤやオクラがまだ採れます。
これはオクラ。
驚くほど背丈のある大きな木に育ちます。
画像


ミニトマト。
鈴生りです。
画像

食卓に載るそれはどれも彩りよく、甘くて美味しい新鮮な野菜たち。
贅沢とはこういうことなのかもしれません。
珍しいカタチの実が生っていて義母に聞くと「カナリアナスだよ」と。フォックスフェイスに似ていますね、と言うと同じものだと教えてくれました。ちょっと洒落たお花屋さんで時々見かけるこの実が茨城の庭おで見られるとは
画像

私が喜ぶだろうと義父が植えておいてくれたユキノシタ。あらかた摘んでしまいましたが(笑)またすぐに増えるのだそうです☆
画像

ペパーミント。地植えはハーブもすくすくと育つのですね
画像

ローズマリーも。また石けんを作って義母にプレゼント
画像

相方がまっすぐで穏やかで暖かい人柄なのは、おおらかなお義母さんと穏やかなお義父さんに育ててもらったからなのでしょう。
この家族の一員になれた嬉しさは10年前と変わりません
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


すてきな雑貨屋さん

2008/10/14 02:42
ご近所の素敵な雑貨屋さん、Cha-tu-chaさん。
可愛いお家の一階がお店になっていて、中を覗いて見ると小さなスペースにセンス良く雑貨がディスプレイされていました
私の大好きなベトナム雑貨もいっぱい

かわいいものをセレクトしてみました☆
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36


ZEN石けんの歩み

2008/02/04 11:06
裁縫やクラフトなどの手仕事は大好きで、手作りをしている時間をとても楽しく思います。
手作り石けんは2003年からスタートしました。

+++手作り石けんZENこれまでの歩み+++

2003.          手作り石けん開始
2003.11-2004.12   自宅講習会不定期開催
2007.12-2008.05   「T-Garden」にて委託販売
2008.02        手作り石けん交流会参加 
2008.03        手作り雑貨マーケット出店
2008.05        WEB「今日のアート石けん」掲載
2008.06-        自宅講習会不定期開催
2008.07        手作り雑貨マーケット出店
2008.09        手作り雑貨マーケット出店
2008.11        手作り雑貨マーケット出店

+++手作り石けんZENのこれからの歩み+++

2009.03        手作り雑貨マーケット出店予定
2009.06        手作り雑貨マーケット出店予定

その他、貸しギャラリー・展示スペースにて展示を模索中。
どうぞよろしくお願いします☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

どんぐりくまのこ穏やか生活 つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる