どんぐりくまのこ穏やか生活

アクセスカウンタ

zoom RSS バターリッチ*マルセイユ

<<   作成日時 : 2008/10/07 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最もポピュラーな手作り石けんの一つ、マルセイユ石けん
オリーブ+パーム+パーム核では冬に対応しきれないので毎年冬用に、パームオイルをバターに置き換えて使用感重めの、そしてマイルドなマルセイユ石けんを仕込んでいます♪

バターリッチ*マルセイユ
画像

Oil :オリーブ パームカーネル ココアバター
OP :アロエベラリキッド シアバター アボカドOil
   トレハロース ターメリックpwd 
   ブラックココアpwd クロレラpwd
EO :オレンジスイート ティートリー
苛性ソーダ 精製水 ROE
10%ディスカウント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アロエベラリキッドって効きそう!
保湿重視の石けん、私も仕込みたいな。。。
ところで!ZENさんにメールを送りたいのですが、
どうすればいいのでしょー!?
みやはむ
2008/10/08 13:37
ZENさん、こんにちは!
ハード系のオイルを使わずバターで硬さを出すのですね。マルセイユを仕込む時はチャレンジしてみす♪(私は超乾燥肌なので)ちなみに、バターは何パーセント配合してますか。よかったら教えてください^^
Yuka
2008/10/08 14:07
これは、また髪の毛によさそうな石鹸ね。
香りはあるのかな?
ハンコもシンプルなものも使い道があっていいと思うよ。
ZENさんは細い線も上手に彫るからそのうちスケジュールにもスタンプできるようなミニセットとかでて来そうだね。かわいい箱入りとかなら子供に人気かな?
好きな人は好きだから集めるよねスタンプってかなり魅力な品物だわ。
chihiro
2008/10/08 21:41
みやはむしゃん♪
秋冬ものの石けんちゃんは保湿が肝心ですね♪
アロエベラリキッドは投入する前はほんのり甘いような香りでしたがタネに混ぜ込んだら香りが飛んでしまいました!!
効能に期待したいと思います^^☆

みやはむしゃん、メールくださるのですか♪
トップ画面のプロフィール欄にメアド置いてあります^▽^
ZEN
2008/10/08 23:16
Yukaさま♪
あくまで私個人の経験からですが、ココアバターの場合は10%が限度かな?と。
理由の一つは使用感がかなり重厚になりかえって使用感が劣るように思うため、もう一つは冬にココアバターを高配合すると硬すぎてカットが困難になるためです。
私は香りや重さが好きで良く使いますが、ココアバターに刺激を感じる方はシアバターの方がオススメかしら^▽^
その場合、10%配合してもココアバターより柔らかい仕上がりになるように感じました☆といっても作る条件下、使う材料、個人の感覚によって異なるかと思いますので、Yukaさんのお肌に合ったオイル配合が見つかるといいですね♪
なんか、結局答えになってなくてごめんなさい≧▽≦
ZEN
2008/10/08 23:38
chihiroさま♪
おぉ!ココアバターがかなり使用感重めなので、皮膚の上にうっすら膜を張るような感じで残念ながらこの石けん、髪にはちょっと重過ぎるかな〜と思います☆

後日UPする石けんちゃんの方がもこもこの軽い泡が立ちます^^☆

私のはんこお褒めいただいてありがとうございます*^v^*
小さな図柄は各段に技術が必要でつい大きな図柄に逃げがちですが(笑)、小さなはんこも彫れるくらいもっともっと腕を上げたいです^^♪♪
頑張ります♪♪
ZEN
2008/10/08 23:52
ZENしゃま♪
お菓子のようなネーミングの
石鹸ちゃんですネ、美味しそう!
もう、バターたっぷり入れた
石鹸を作る季節ですものネ♪
バンビちゃん、たまりません(*´∀`*)
りんごのはんこ、シンプルで可愛いです♪
あ、私はまだ燃え尽き中(:_;)
今、映画ばかり観ています。
最近は「ショコラ」をやっと観ました。
ジュリエット・ビノシュって、
なんとなくZENさんのイメージです。
私の、大大大好きな女優さんです>∇<
erica*
2008/10/09 22:51
erica*しゃま♪
しっとりコクのある美味しさです☆
と言いたいところですが≧▽≦(笑)ナンチャッテ!
バターを色々と駆使して今年も寒い冬を乗り切りたいと思っています☆

バンビちゃん、私も好きです〜♪
特にこの柄は可愛くて思わず衝動買い*^v^*

簡単モチーフはデザインカッターの新しい刃に変えたときの試し彫りなどにもいいですよね♪
でもでも…このところ簡単なのばかり彫っていて、なかなか難しいのにトライする気力が出てきません><
どうやって切手とか彫っていたのかな?(笑)
自分でも分からず≧▽≦(爆)

erica*しゃま、充電真っ最中ですか^^☆
ジュリエット・ビノシュ、分からなかったのでネットで調べました!
わぁ〜♪知的でゴージャスな女優さん!!
ザンネン!erica*しゃん、全然私のイメージではないですぅ><
芸能人に例えられたことがないくらい地味な感じです^^;
最近映画も観てないけれど、観たいなぁ♪
ZEN
2008/10/10 19:29
こんにちは〜。りんごハンコのってたりして〜って見てみたら、まぁ。かわいすぎます〜〜〜〜。
やばい。2個ともお買い上げしたいです。
たぶん1番のりで、顔だします^v^
あっという間に準備まで1ヶ月ちょいになってきましたね。最近は自分&子供用の服ばかり作っていて、作品は何も作ってないからやばいです><

みや
2008/10/15 10:42
みやさま♪
こんにちは☆
気に入っていただけましたか^^?
洋ナシと同じ、小さいサイズ(木片3×3cm)です♪
どうぞ見にいらしてください^^♪

ほんとう、このところの雑貨マーケットはサイクルが早いですよね><
でも自分で納得の行くものを出したいので今度は石けんも種類が少し減りそう…

みやさんちのお子さんは手づくりのお洋服を着ていらっしゃるのですね♪

きっと説明会の時にお子さんが着てらしたワンピースも手づくりですよね?
ステキです〜*^v^*
ZEN
2008/10/15 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バターリッチ*マルセイユ どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる