どんぐりくまのこ穏やか生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴム板はんこのこと☆

<<   作成日時 : 2008/12/28 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴム板はんこを彫り始めてから半年ほど、もう何十枚と彫っています

彫り方について。
近頃ちらりほらりと「ゴム板の彫り方を教えて」というお話をいただいていますが、経験半年の私が人様にお教えできることもあまりないような気もしていて…。
これまでもブログで書いてきたように、私ははんこについては「基本の彫り方」や「正しい彫り方」は知らないので保留の状態が続いています。ゴメンナサイ☆

モチーフについて。
自分が気に入ったものを選んで彫って行くとなんとなくその人らしさが出てくるようで、私のはんこも「ZENさんらしい」といっていただくこともしばしばです(笑)
私の場合、モチーフのほとんどが写真や図鑑をもとに白黒コピーして図案にしています。
素敵なイラストなど描けたらよいのですがなかなか☆

ゴム板そのものについて。
緑の面と青の面。
人によって「硬さに違いがある」との書き込みも見かけますが、私にはその違いが感じられずにいました。
メーカーに問い合わせたところ、やはり色で硬さの違いはなく温度(ゴム板ですから…)によって暖かいと柔らかく、寒いと硬いかもしれません、とのことでした。

まぁ、なんというか、自分が知りたかっただけです。
私は夜、白熱灯のもとで彫る時間が長いので転写した鉛筆の跡が見やすい緑の面を使うことが多く、時々形の都合で青の面を彫るときもあります。

そんな中、可愛い色のゴム板を見つけました☆
サーモンピンク(赤??)と青の両面。
硬さは今まで使っていたのと同じ感触です。
画像

う〜ん、可愛い
同じモチーフで彫っても青と赤と緑があったらかわいいなぁ、と自己満足です(笑)
このゴム板を気に入ったのでちょこちょこ使うことにしました

そして木片について。
私が使っている木片は色々な木なので硬いのもあれば柔らかいのもあり、硬いのははんこに使うのに角をやすりで削るのが本当に時間のかかる骨の折れる作業でした。
でも、先日ふと思い立ってカッターで「面取り」してから紙やすりをかけたらとても簡単に丸くなってびっくり。
どうして半年もこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう
…とりあえず随分と時間短縮になってよかったです。アハハ

***** ***** ***** *****

来年3月のイベント用のはんこも彫り始めています☆
これらは今までにも彫ったことのあるモチーフ♪
画像

新作も徐々にUPしていきます♪
あ、石けんの方はきっと年明けくらいからUPします(汗汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

自分はゴム板ではんこを彫ったりしてるんですが、
こちらの記事で紹介されていた赤いゴム板はどちらで購入されたんでしょうか?
メーカー名や商品名などわかりましたら教えていただきたいのですが・・・
私の近所には青のゴム板しか見かけません・・

よろしくお願いいたします。
すーさん
2010/01/31 15:24
すーさん☆
こんばんは、はじめまして^^
ゴム板の件ですが、申し訳ないことにお役に立てそうもありません。
残念ながらメーカー名や商品名などは全く不明です。
ゴム板そのものに値段とバーコードの入ったラベラーが貼られているだけで、メーカーや品番を示すラベルや外装はありませんでした。
私は近所のホームセンターで見つけました。
すーさんも見つかるといいですね♪
ZEN
2010/02/01 00:27
ご回答ありがとうございました。
やはりメーカーわからないんですね・・・

私も近所のホームセンターなどを回って探してはいますが、なかなか出会えません ><
もう少し根気強く探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
すーさん
2010/02/01 01:43
はじめまして。
以前こちらでピンクのゴム板を見てからずっと気になっていて先日ついにゲットできました!
私もホームセンターにて購入です。

メーカーですが商品には「UKITA」とあり、お店の表示では「ウキタ」とカタカナ表記になっていました。

1年以上も前の記事にコメントを・・・と思ったんですが、気になってる方多いと思って書き込みさせていただきました。
それでは^^
ミドモン
2011/04/30 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴム板はんこのこと☆ どんぐりくまのこ穏やか生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる